このブログでは、ネット上で見つけた様々なMT4の便利なインジケーターやEAやスクリプトをまとめてご紹介しています。

ボリンジャーバンドの縮小と拡大を色で確認できるMT4インジケーター bbsqueeze_dark[1].mq4

トレードにボリンジャーバンドを活用しているトレーダーは、本当に多いかと思います。今回は、そんなボリンジャーバンドの縮小(スクイーズ)と拡大(エクスパンション)を色で判別してチャート上に表示してくれるMT4インジケーターを紹介します。

「bbsqueeze_dark[1].mq4」というインジケーターです。

_0620145052 _0620144628

 

インジケーターを反映させると上記画像のようにサブウィンドウに赤と青のヒストグラムと水平に並ぶ赤と黄緑のドットが表示されます。メインのウィンドウにはMT4標準のボリンジャーバンドを表示させています。

ボリンジャーバンドの設定は下記の通りです。

_0620145856

 

サブウィンドウの水平に並んでいる赤と黄緑のドットですが、この色がボリンジャーバンドの縮小と拡大を判別しています。赤の時は縮小と判断して黄緑の時は拡大と判断しています。

ですので、黄緑の時はトレンド発生ということで順張り手法を、逆に赤の時は縮小と判断しているわけですから順張りでは無く逆張りを狙っていくというやり方も一つの戦略かなと思います。

 

また、赤と青のヒストグラムは、上昇と下降の勢いを示しています。青が上昇で赤が下降です。明確に判別できるところが良いですね。ボリンジャーバンドをトレードに活用していて、縮小と拡大のタイミングや状態の判断を参考にしたい場合は、チェックしてみて下さい。

 





今回の記事内容が役に立った!という場合は、ブログランキングのクリック応援のご協力をお願いします!

[PR]【動画】FXデイトレードで勝ち続けるための “たったひとつの方法”

関連記事

コメント

    • 山下たかし
    • 2017年 7月 01日

    これは大変素晴らしいものをありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TKおすすめの良書

これを読むと相場の見方が変わりますので、ぜひ読んでみて下さい^^ ビデオ講座”トレンドに乗れない人が相場に勝つための秘密の投資法”

1日5分の簡単副業FX

ブログを書いている人

3921657

 

このブログを書いているTKです。
ネット上で見つけた様々な便利なMT4のインジケーターやEAなどをブログ内でご紹介していますので、あなたのトレードに役立ちそうなインジケーターやEAなどがあったら、チェックしてみて下さい。

基礎知識(FX) ブログランキングへ

 

124.144.133.223 (4)

_0616222241

カテゴリー

海外FXキャッシュバック