このブログでは、ネット上で見つけた様々なMT4の便利なインジケーターやEAやスクリプトをまとめてご紹介しています。

レンジとトレンドの判断やエントリータイミングに活用出来るMT4インジケーター GG-RSI-CCI.mq4

今回は、レンジとトレンドの判断を視覚的に分かりやすく判断したいという場合や、エントリータイミングを掴むインジケーターを活用したいという場合に役立つMT4インジケーター「GG-RSI-CCI.mq4」を紹介します。

_0903145341 _0903145034

 

インジケーターをチャートに反映させると上記画像のようにサブウィンドウに色付のバーが表示されます。上記画像の例では5分足チャートにインジケーターを表示させています。

ちなみに、デフォルトの色設定では個人的に色が薄く見づらかったので下記のように変更していますので参考にしてみて下さい。

_0903150421

 

おそらくですが、下記のような見方をするのではと思います。

  • 水色:上昇相場
  • 黄色(ゴールド):レンジ相場
  • ピンク:下降相場

 

この「GG-RSI-CCI.mq4」は、レンジとトレンドの判断、そしてエントリータイミングに活用するものだそうです。しかしながら、このインジケーター単体では上記画像を見て頂ければ分かる通りダマシ的な部分も多々あります。

ですので、他の指標と合わせて活用するのが良いかなと思います。

 

それと、比較的長期足で利用するのが良いのかとも感じました。上記画像の例では5分足に表示させていますが、4時間足に表示させた場合の画像を見て下さい。

_0903151738

 

インジケーター判断による「上昇トレンドの始り」「下降トレンドの始り」の位置に縦の赤線を引いています。注目して欲しいのは、動く幅に大小はありますが、インジケーターが示した方向に一度はグッと動く可能性が高い傾向があります。

このことから、今回のインジケーター「GG-RSI-CCI.mq4」は、短期足で利用するより長期足で利用した方が効果的だと思いますね。また、上記画像の例ではパラメーターはデフォルトですが、もちろん変更も出来ます。

  • Avg_Period1とAvg_Period2:指標の移動平均期間
  • Ind_Period:指標(RSIやCCI)の期間

 

レンジとトレンドの判断を視覚的に分かりやすく判断したい方や、エントリータイミングを見つけるインジケーターを活用したい方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

 





今回の記事内容が役に立った!という場合は、ブログランキングのクリック応援のご協力をお願いします!

[PR]【動画】FXデイトレードで勝ち続けるための “たったひとつの方法”

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TKおすすめの良書

これを読むと相場の見方が変わりますので、ぜひ読んでみて下さい^^ ビデオ講座”トレンドに乗れない人が相場に勝つための秘密の投資法”

1日5分の簡単副業FX

ブログを書いている人

3921657

 

このブログを書いているTKです。
ネット上で見つけた様々な便利なMT4のインジケーターやEAなどをブログ内でご紹介していますので、あなたのトレードに役立ちそうなインジケーターやEAなどがあったら、チェックしてみて下さい。

基礎知識(FX) ブログランキングへ

 

124.144.133.223 (4)

_0616222241

カテゴリー

海外FXキャッシュバック